戸ふすまの戸袋?!

セルフリノベーション

夏休みの子どもたちのお世話やら、なんやかんやと日々追われており・・・(言い訳)久々のブログ更新になってしまいました!

夏休み中も変わらず土日作業で進めているリノベ仕事。和室の戸ふすま&壁のリノベを振り返ってみます。

戸ふすまの改良

もともとはふすま3枚の「戸ふすま」です。でも溝が2本しかないので片引きになってしまい、開口部としてはふすま1枚分しか取れないという状態でした。

 

ふすま1枚分しか開かないと狭いのよね~

 

うちの週末棟梁D「ふすま2枚分開けたいし!」ということで、写真の中の「ふすま③」の場所にふすまは使わず戸袋的に機能する壁を作りました。

そして戸ふすまのすぐ横にあった「別のドア①」は不要なので壁にしてしまいました。何のために隣接して作られたドアだったのかは・・・謎。

 

壁紙貼っていきま~す

ふすま2枚、板壁3枚を壁紙リメイクしていきます!

 

壁紙はいつもお世話になっている「壁紙屋本舗」さんにて購入しました!「ふすま①」と「ふすま②」は紺無地の壁紙。

SLL-5720 細かめの織物調 ダークなターコイズブルー

 

「板壁①」と「板壁②」は上横周りの白漆喰に合わせて白の壁紙。ここは敢えて!塗り跡の入った壁紙をチョイス!(笑)

SRF-6723 塗り跡はっきり ラフに塗った塗り壁調

 

「板壁③」は隣のドアの色と合わせて黄色の壁紙にしました!表面に少し凹凸のあっていい感じです♪

SLW-4242 明るいイエローの吹き付け調の壁紙

 

壁紙屋本舗さんのサイトで壁紙のサンプル画像と商品のキャッチコピーを見てオーダーするので、実物は届いてみないとわからないということになるのですが、今まで購入した壁紙はどれも思っていた通りのものという印象♡ひとつひとつの商品についているキャッチコピーがすごくいいんじゃないのかな~と個人的には思っています。梱包の箱を開けるときがひそかな楽しみの瞬間!

 

モダンな和室になりました

さてさてアフターはこちらです!ふすまに貼ったブルーは、濃いデニムみたいな感じも出て、和であり洋でもある感じじゃないですか?!

古タンスをリメイクした家具も置いてみました

 

板壁の方は、貼りに苦戦しました・・・というのも、下地が平らな壁ではなく一枚一枚の板だったので、板の上下に隙間があったり、板に合わせて本当にぎりぎりでカッティングしなければならないのでムズイ!特に下に行けば行くほど、まっすぐきれいにカッティングはムズイ~!!惜しみなくこまめに刃を折って切れ味抜群のカッターにしておくこと!それが一番大事〜♪

 

完成です!ステキ!!

 

ちなみに、古タンスのリメイク家具が欲しいな〜なんて方、いらっしゃいませんか?(笑)

タイトルとURLをコピーしました